第24回 露草同窓会 理事会議事録

第24回理事会 2018年6月30日 16:00~ 伏見いきいき市民活動センターにて
出席者は大橋会長以下6名
.
大橋会長 挨拶
.
【 議案 】
.
①報告事項
平成29年度決算報告
平成30年度予算報告(一部修正にて承認)
.
②検討事項
.
②-1寄贈本の件
小学校に年に一度本を寄贈しているが、寄贈時には重さがあるため、その一部として贈呈をしている。結果、贈呈式においては冊数が見栄えがしないのではとの意見。寄贈本をもっとアピールしてはどうか。HPなどでの紹介(これだけの本を寄贈しました)等。
.
②-2扇子販売領収書
総会時に扇子販売をしたが、締めの段階で混乱が生じた。次回では販売本数と受領金額がわかりやすいように、ナンバリング付きの領収書を用意するようにする。そもそも扇子販売の領収書がなかった。
.
②-3理事会会場の件
小学校での土曜日の利用が制限されるようになり、前回に引き続き、上記会場での開催となった。非常に安価(1時間¥100)で良いが、折角なので年に一度は日程を調整の上小学校での開催をしたいとの意見。
.
③次期総会の件
③-1日程
下記の会場の件ともに次回を目処に決定する。
.
③-2会場の件
ホテルが基本となるがどうしても割高になる。(3)での学校の内覧会をするなら近場(伏見近辺)で実施するのも選択肢になる。居酒屋・会議室でのケータリングなど。小学校での教室利用などの意見も出たがいろいろな条件で(飲食・片付け)難しそう。
.
③-3参加者増員の件
中学校同窓会は多数で若者も多い。グループで来ることが多いので若い世代を少しでも集めるよう努力をする。評議員としっかりコンタクトが取れるようにする。
.
③-4内容の件
小学校の内覧会は実施するべき。また、可能であれば幼稚園・中学校などの内覧会も実施してはとの意見。若い世代を集めるため卒業生バンド、在校生の発表会など、集まるきっかけをつくるようにする。また成人式・還暦の祝いなどもしては。若い世代の参加費を安くして参しやすいようにする。楽しめる場を作る。
.
④寄付金
次回に概要を決める。
.
閉会あいさつ 水谷副会長より
.
次回 平成30年9月1日 15:00-(予定)
.
文責 佐藤
.
以上